ionwat’s blog

本・映画の感想や感じたこと、残したいことなどを書いていくブログ

オススメボールペン 「JETSTREAM PRIME」

こんにちは、ionwat(イオンワット)です。

 

皆さんはボールペンを使っているでしょうか?

私は高校生の頃からボールペンのみで勉強をしていました。

 

そんな私がオススメするボールペン「JETSTREAM PRIME ノック式シングル」について紹介していきます!

 



JETSTREAM PRIMEとは

JETSTREAM PRIMEはuni(三菱鉛筆)から発売されている、高級志向のボールペンです。

出所:三菱鉛筆HP

 

ラインナップは、ボール径0.7mmで、ブラック、ネイビー、シルバーの3種類。ボール径0.5mmで、ライトピンクの1種類。

 

参考価格は税込みで2,420円(2023年11月現在)。

 

ボールペンとしては値段が高いですが、それだけの価値はあると思っています!

これからその理由を紹介します!

 

オススメの理由1:書きやすさ

まず何といっても書きやすさがあります。

 

インクは通常のジェットストリームと同じ、「超・低摩擦ジェットストリームインク」を使用しています。従来の油性ボールペンと比較し、摩擦係数が最大50%軽減されているほか、くっきりと濃い描線を書ける、速乾性に優れるといった強みがあります。

 

 

また、ボールペン軸の先端は真鍮、後軸はステンレス製なのでペン先側に適度な重量があり、安定した筆記感を体感できます。

 

実際に使用していてもなめらかな書き心地が気持ちいいです!

 

オススメの理由2:洗練された見た目、操作感

高級志向のボールペンですので、見た目や操作感にもこだわりがあります。

 

 

軸には高品質な塗装仕上げが施されており、なめらかさを表現する凹凸のない、洗練されたシルエットの軸形状です。

 

私はブラックを愛用していますが、軸はマット仕上げとなっており、非常に美しいです!

 

 

また、高価格帯のボールペンはペン軸を回転させて芯を出す(=回転式)が多いですが、こちらはノック式を採用しているため、両手操作が必要なく、利便性が高いことも特徴です。

 

 

オススメの理由3:ランニングコストの安さ

続いて、ランニングコストの安さについて述べたいと思います。

 

高価格帯製品では、大多数の製品で「パーカータイプ」や「ヨーロッパタイプ」といったリフィルが使用されています。

 

一方、ジェットストリームプライムノック式シングルでは、ジェットストリームスタンダードと同様のリフィルである、「SXR-38」「SXR-5」「SXR-7」「SXR-10」を使用します。

 

出所:三菱鉛筆HP

 

「パーカータイプ」と比較すると安価であるので(参考価格:税込み110円)、ランニングコストを安く抑えることができますし、入手性も高いです。

 

 

実は、ジェットストリームプライムには、回転繰り出し式シングルもあります。しかし、ノック式を愛用しているのは、繰り出し式シングルでは「パーカータイプ」のリフィルを採用しているからです。

 

出所:三菱鉛筆HP

 

繰り出し式シングルのリフィルは参考価格が税込み660円なので、6倍の価格となっています。

 

長期間愛用することを考えると、ランニングコストが安いということも大きな利点となるのではないでしょうか!

 

 

謎の宝石について

最後に、クリップ根元についている謎の宝石についてお話します。

 

ジェットストリームプライムノック式シングルには、クリップの根本に謎の宝石がついていて、これがダサいというレビューがかなりあります。

 

私も宝石はいらないと考えていたため、購入後どのように処理しようかと悩みました。

 

結論としては、宝石をカッターで切り落とし、断面を黒マジックで塗りつぶすことでかなりきれいになりました!……が、カッターを用いるため、怪我やボールペン本体を傷つけるといったことも予想されます。なので、これをやるかどうかは自己判断でお願いします。

クリップ根元の宝石を取った状態

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

私が愛用しているジェットストリームプライムノック式シングルの魅力が、皆さまに少しでも伝わったなら幸いです!

 

ご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

www.mpuni.co.jp